熊本

  • gonbeya
  • 2012/9/14 22:24:20

gonbeでーす。

 

昨夜、寝入りばなに突然の揺れ!!!!イヤー、びっくりしましたね。「(≧ロ≦) アイヤー

とうとう長崎にも地震が来たかと思いましたが、幸いなことに震度3で、津波もなく、被害らしきこともなかったようでホッとしました。(V^-°)イエイ!

 

先日、録りだめのビデオ見てたら、篠山紀信の写真展がありました。

普通の写真展と違って、独特の表現・・・・というか、一枚の写真、芸能人の写真が桁違いに大きいのです。

今までだったら写真のサイズはA版にしてもB版にしてもそれなりのサイズでしたが、この写真展では会場の壁いっぱいの大きさでした。

ワー、凄いなと思って最後までずっと見ていると、会場は熊本の現代美術館で会期が917日までとありました。

東京か大阪の美術館と思ってたのがすぐ近くの熊本・・・これはぜひ見たいと出かけました。

九州新幹線にもまだ乗ったことがなかったので、これもチャンスと思ったのですが、新鳥栖で乗り換えて新幹線で20分ばかりで熊本に着き早いのにびっくり。

長崎から2時間ばかりで熊本へ行けるとは便利になったものですね。\(^o^)

 

会場の美術館は平日でもたくさんの人で賑わってました。

部屋の壁いっぱいに貼ってある写真は、普通の写真焼き付けと違って、映像として壁に投影したものを焼き付けたんじゃないかと思うほどでした。

あの壁いっぱいの大きさの写真には本当に圧倒され、アイドル、歌舞伎役者の前では暫く立ち止まって眺めるというか見つめていました。

中でも大原麗子の写真はすごく綺麗でした。

 

 

熊本まで来たのは久しぶりだったのでお城へも足を延ばすと、細川家のコレクションとか武具などが展示してありました。

素人的にはお城には殿さまが住んでると思ってましたが、案内の人の話で、城自体は武器庫で、家族は傍の本丸御殿に住んでいるとのことでした。

西南の役で熊本城は焼けてしまったのをお城は昭和35年に復元し、本丸御殿の方は平成20年春に復元されたそうです。

100畳敷きの大広間の先に殿さまが居た「昭君之間」など金箔を張った絢爛豪華な部屋が広がっていました。

 

 

 

9月も大分過ぎたのにまだまだ暑いですね。

この前言ってたゴーヤは大きくならないまま枯れてしまい、とうとう1個も食べることなく終わったようです。

おまけにへちまも植えてるのですが、こちらもまだ1個も実が付きません。

いったいどこが悪かったのでしょうね。( p_q) シクシク

 

ではでは、また~(^^)~~~

 
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://n-log.jp/tb.cgi/254996