グリーンバンブー後 「たかちゃん」

  • タピオカ
  • 2011/4/18 14:53:36

昨日はホームにいる母のところへ。
午後から長崎歴史文化博物館で開催中の
「安野光雅絵本展」 に連れて行こうかと思って。

その前に!

先月末、惜しまれながら閉店したグリーンバンブーの後に
新しくできた「たかちゃん」という洋食屋。
お店の前を通った時に「ステーキトルコ 1400円」 と看板に
書かれていたのを抜かりなくチェックしていたのだっ!

「あの」ステーキトルコと同じものなのか、非常に気になるでしょ?!
ぜひとも食べに行かなくてはなるまいっ!

というわけで、ちょっと寄り道して「たかちゃん」へ。

1時ごろ入店。店内はほぼそのまま。
レジがなくなって、そこには長椅子が2脚ほど。
すでに並ぶほどの人気店なのかな~。
私が行ったときには店の前の駐車場は満車。
2席しか空いてなくて、一人だったのですぐ座れてラッキー。
でも、その後すぐに2組ほど来て、待ってたよ。

さて、もちろん、ステーキトルコ注文さっ!
厨房内は若くてほっそりしたシェフ1人にこれまた若い女性スタッフが3人。
シェフは素早く動き回り作業も早いけど、スタッフの手元がまだ
不慣れなのかイマイチおぼつかない。
盛り付けるのも、ソースやドレッシングかけるのも、そろーっと
やってる感じにこにこ

GBのスタッフは素晴らしく手際が良かったから、比べちゃいけない。
まだオープンして10日くらいだし。

ちょっと待つ。しばし待つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと来たーーーーっ!レストランカレー



ソースはGBのころとほとんど変わらないかな。
お肉も柔らかくて美味しかったしねっ!
そして、GBの頃にはなかった、食後のデザートとコーヒー
が付いてるのだぁー!!ショートケーキ喫茶店 嬉しーー。


こってりしたステーキトルコの後に小さなムースとコーヒーが
いただけるのは、満足度がかなりアップ!グッド(上向き矢印)
これは、お店の作戦かな。
GBの味と絶対較べられるだろうから。
味がほぼ同じならGBの方が上に思われちゃうから、ちょっと
何かを足すことでお客さんの満足度を上げる・・・とかね。

ステーキトルコ (カップスープ、デザート、コーヒー付き)で
1400円は、贅沢だったけどすごく満腹&満足。

その後、母を迎えに行って、歴文で絵本展を見て帰った。
この絵本展も面白かった!
今回のお土産は小さな長崎凧(525円)。
母の部屋に飾ったよ。


 


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://n-log.jp/tb.cgi/241785