ふるさと納税

  • ひろりん
  • 2014/11/14 08:56:15

きのう、長崎新聞にも載っていました。県内の某市がふるさと納税で多くの寄付金を集めたと。

謝礼品合戦とか、ふるさとを応援する趣旨に反するとか、否定的な意見もよく聞かれますが、長崎県や長崎市には悪いと思いつつ、去年からふるさと納税をしています。

高額納税者と言われるほど儲かっていないのですが、結構税金を収めていて、重税感はあります。富の再分配などと言われますが、払う方は大変。それに見合うだけのサービスを受けているだろうかとよく考えます。我が家の3人の子供たちは皆、私立の学校に通っていますから、納めた税金程はお世話になってないかなと思います。もちろん私立の学校も、都道府県、市区町村から補助金はもらっているでしょう。

私も仕事上、県や市の施策でお世話になっている事もたくさんあります。ただ、それについても県民市民の健康増進のためにやっている事ですし、お互い様ということでご容赦ください。

食べ盛りの息子たちの食費は結構かかりますし、それ以上に教育費は悩みの種です。それはどこのご家庭でも同じでしょう。

いろいろ申し上げると、お叱りを受けそうですが。

と、言い訳をしたところで、

先日ブログに書いた、歩いてどっかに行ってしまうカマンベールチーズ等の乳製品、お米、お肉、果物他、その地域の旬の特産品をいろいろいただきました。先日、豚肉が2kg送られてきましたが、食べ盛りの息子たちや大食いのおじさんがいると1週間もせずになくなってしまいます。

ご批判はあるかと思いますが、国が始めた制度ではありますし、まずは国の施策に乗っかっていくよりないのかなと思います。いずれ制度にほころびが出てきて、変更されるのでしょう。今話題になっている太陽光発電問題と同じように。

私の仕事も、国(厚労省)の意図で少しずつ変えられています。積極的にやってほしい事には点数(診療代)を高くし、逆の場合は低くしといった具合に、医療も国の思惑で動いています。

話変わって、昨日のランニング。アップ3k、。3kペース走(4′05″/km).。ダウン3k。走行距離9km。今朝も少し熱っぽい…。

写真は昨日、東北地方から送られてきたラ・フランス。大玉(4L)が10数個入っていました。

 

 


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://n-log.jp/tb.cgi/267414