ピースとハイライト

  • 時代おくれ
  • 2015/1/06 16:34:00

 年末の紅白でサザンオールスターズが歌った「♪ ピースとハイライト」がネットで取り上げられています。見てなかったので、Youtubeで検索すると、もうアップされていました。早いッ!! さらに、そのコメント欄も、賛否というのか多くの書き込みがされてます。もうビックリです!(ただし、すでに本日1月7日付けで、削除されています)

 「♪ ピースとハイライト」は以前過去ログで一度書いたことがあります。サザンらしいというか、桑田佳祐独特の切り口の曲で、すばらしいメッセージソングだと思います。

 30数年ぶりに出場した紅白で歌ったってことは、彼らなりのメッセージが込められた曲だと思うし、2曲目の「♪ 東京VICTORY」にもそれを感じました。いいですね。

 

 コメント欄を読んでると、何だか昨年の「美味しんぼ」バッシングにも通じる空気を感じたのですが、それは私だけかな?

 でも、いずれにしても『たかが歌、されど歌』ってことでしかありません。楽しめればいいし、共感できればもっといいわけで、聞きたくない人はチャンネルを回せばすむ話し。

~~~~~~~~~~~~~

 そこで、またネットの話しに戻りますが、その中に「アベーロード」というのが出てきました。何かと思ったら、以前フジTVで放送されていた「桑田佳祐の音楽寅さん」で放送された内容でした。思い出しましたよ、数年前か、なかなか通でコアな番組があってました。音楽好きには面白かったです。

 その中で、ビートルズのアルバム「アビーロード」の空耳版として放送したのが「アベーロード」だったんですね。Youtubeにもアップされていたので見ましたが、もうそれは見事なものです。笑いました!

 桑田ならではの、直球変化球織り交ぜた曲に仕上がってます。彼にしか歌えない流暢な?、英語に似せた日本語歌詞。すごいです。

関連URL:https://www.youtube.com/watch?v=NoqKQRPCII4

 演奏も素晴らしいです。カラオケ?って思いましたが、なんのなんの、斉藤誠のギターがそうはさせじと唸ってます。そこで次回か次々回は斉藤誠にします。 


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://n-log.jp/tb.cgi/268421