Jアラート

  • 時代おくれ
  • 2017/8/29 23:29:00

 朝6時半ころに起きてTVをつけると、スガちゃんがなんかしゃべっている。どうも北朝鮮が早朝からミサイルをぶっ放したみたい。北朝鮮も人騒がせな、やってくれます。

 そのうちアベちゃんも出てきて、例によって、少々気色ばんで、顔を紅潮させながら真剣な表情で語っている。その中で彼は、「日本に向けて」撃たれたようなニュアンスで言っていたけど、それは違うだろ。こういう言い方をするのがアベちゃんの会話術なんだろうね。認識を疑う。

 冷静に現状を分析して語っているのではなく、自分の感情でしゃべっているのがわかる。国家の指導者としては、一般国民にどう語りかけるのかという点で、欠けている面がある。

 そして、あのJアラートね。北海道や東北方面では早朝からJアラートが鳴り響き、慌てた人も多かったと思うなあ~。本当に出すべき警報だったのかと思う。オジサンの気持ちとしては、出すべきタイミングではないと思うね。必要なかったということ。 

 例えば、中国の艦船が対馬海峡や津軽海峡を通過した時にJアラートに準ずるような警報が鳴るか? 中国やロシアの戦闘機が一時的に日本上空に飛来した時にもスクランブルはあっても警報まで鳴らない。艦船も戦闘機もどういう武器を積んでいるかはまったくわからないのに・・・。

 北朝鮮は確かに厄介な国で、人の云うことを聞かない性分の将軍様がいる。だからと言って、朝っぱらから日本を攻撃するようなことはないと思うね。日本を攻撃する時はアメリカとすでに始まっている時ではないか。北朝鮮の本当の狙い、交渉相手はアメリカであり、日本の位置づけは、目と鼻の先に当たる日本に米軍基地があり、その補完部隊の自衛隊がいる。その程度の認識だと思う。韓国もそう。

 朝のニュース番組もほぼ全部が特番扱いで、他の番組が飛んだ状態になってましたね。一種のプロバガンダに思えた1日の始まり。やり過ぎでしょう。

 ミサイルは北海道のはるか頭上を越えて、太平洋上に落ちている。安否を気遣うのは漁船や商船、タンカーなど、洋上を航行する日本を含む各国の船だろう。

 今回の教訓、政府はJアラートを含め、報道の在り方も考えて欲しい。特に影響力の強いTVメディアは、今回の1件をどう総括、整理するのか。逆にこの時期、メディアは、アベ政権の過剰反応ぶり、冷静な対応ができていない、アメリカ一辺倒の前のめり外交など、ある意味での無策ぶりについて冷静な分析・報道があってもいいような状況かと思う。


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://n-log.jp/tb.cgi/279419