トラちゃん来る?

  • 時代おくれ
  • 2017/11/05 23:05:00

 今日はトラちゃんがやって来たというニュースばかりでしたね。先にやって来たイバンカ嬢訪日も相当なニュースソースで、どこのチャンネルもファッションがどうだこうだとか、よくわからないような扱いでした。昨年のオバマ大統領の時との違いを思いますね。

 まあ来たのは仕方ないとして、長崎新聞の1面に載っていた「日本、迎撃すべきだった」の見出し。こういうこと言わせていいのかというくらい、煽るような戦争肯定の姿勢丸出しでしょう。

 まず、超高空を飛んでるミサイルを撃ち落とすなんて、今の迎撃技術をもってしても超絶技巧でしょう。イージス艦やPAC3が迎撃できる能力を超えているのは、わかりきったことなのに、それでもそういう発言をするのかってことですよ。

 そんなことの前に、日本の上空をワガモノ顔で飛び回る米軍機の方がもっと危ないっての!! 沖縄での米軍ヘリ墜落事故に対して、日本政府・沖縄県にトラちゃんは謝罪したのかってことですよ。「沖縄の人たちに不安を与えてしまった。申し訳ない」って謝罪の方が先です。勇ましいこと言って終わりじゃ、あまりにも失礼じゃないのか。

 何度も過去ログで書いたけど、米軍機が唯一日本の上空で飛ばない場所は、米軍住宅地ですよ。アメリカの法律で守られてるから、日本全国どこでも米軍住宅地の上は飛ばない。その代わりに日本人が住む場所は選ばないってことです。日本政府は、この違いをどう説明できるんでしょうかね。「米軍に守ってもらっているから仕方ない」ってことか。

 合わせて、日本上空の航空管制における横田空域、沖縄や岩国の空域も含めて、米軍が牛耳っているなんて、世界中どこを見渡しても、こんな独立国はまずないでしょう。一応日本は先進国なんですが、この扱いは基本的にアメリカの属国でしかないでしょう。

 こういう部分をシッカリと見ないと、報道しないと真実は見えてこないような気がしますね。日本の法律の上を行くような日米合同委員会の存在など、不都合な部分を覆い隠して、ただうわべだけを報道するようなメディアのあり方も問題でしょう。こんな垂れ流しみたいなTVニュースは見たくもないなぁ~。シッカリしてほしい。


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://n-log.jp/tb.cgi/279884