パソコン再生

  • Tomi
  • 2014/2/21 01:34:06

ヤフオクパソコン ばらばらPC ここんとこしばらく死んでしまったパソコンを生き返らせる作業で追われていました。
ヤフオクで死んでしまったPCとまったく同じものを見つけたので、これをポチッ、待つこと数日で配達されてきました。
このパソコン、HDDはフォーマットされたままの空っぽの状態でいうなれば脳死状態、買った人はOSのクリーンインストールからしなければいけない代物で、いったい誰が買うんだろうと思ったしだい。
私の場合は死んでしまったパソコンからHDDだけ取り出してヤフオク購入パソコンに移植すればすんなり動き出す予定だったのですがーーー。
ヤフオク購入パソコンはケースに割れがあってDVDドライバーがちゃんと固定できない状態だったので、この際と思い「後家合わせ」をすることに。
2台両方ともばらばらにして下側のケースとHDDは死んだやつから、その他はヤフオクパソコンを使い組み立てて電源ON。
すぐ動き出す予定だったのに、ところがどっこいエラーが出て動いてくれません。
ここからが苦難の連続。
まずはマザーボードを死んだほうのやつに交換、最初はエラーが出ましたが何かの拍子に動き始めました。
このチャンスにとばかりにシステムリカバリーデスクを作ってしまいます。
以前、作っておいたつもりでしたがこれが勘違いで、出来ていたものはウィンドウズの設定を元に戻すだけのものでしかありませんでした。
この後何度か起動停止を試してみますが、ブルーバックのスクリーンが出たりして安定しません。
今一度マザーボードをヤフオクに戻して見ますが、これはやっぱり立ち上がらず、またまた交換。
交換のたびにネジを20本以上緩めたり締めたりで疲れます。
結局、最後まで安定しないので作ったリカバリーディスクで工場出荷状態に戻すことにしました。
BIOSをDVDからの立ち上げに設定してリカバリー開始です、 ウィーン、カチャカチャと音を立てながらリカバリーが始まりました、しばらく待てば次のディスクを要求してくるはずなのに進入禁止のマークが出てきて止まってしまいます。 DVDドライブの状態が悪いのかと思いこれも交換してみますがだめ、デスクにどこかの時点で傷が入ったようです。
万事休す、これはOSのクリーンインストールから始めるしかありません、幸いドライバー類はDドライブから我が家のメインパソコンにコピーしてたのでそれほどの苦労は無いはずです。
メインPCを使ってWindows 7Home Premiumのisoファイルをダウンロードできるサイトをさがしてここからダウンロード、ディスク作成まで行います。
ここでグレードの高いバージョンに替えたいところですが認証のときにはねられると困るので我慢です。
ただ、見つけたサイトがアメリカで英語バージョンしかダウンロードできなかったので認証がどうなるのか一抹の不安は残ります。
これを死んでるパソコンに突っ込んでインストール開始、またしてもウィーン、カチャカチャとインストールが始まります。 それなりの時間は掛かりましたがOSは無事インストールできました。
まずは一段落です。

次はドライバーのインストール、これをやらないと脳死から回復したもののまったくの赤ん坊状態ですからね。
保存していたドライバーをUSBメモリーに突っ込んでデバイスマネージャーから順番にインストールしていきます。これは思ったほどには時間は掛かりませんでした。ただ一つだけquestion マークが残ってしまいましたが動作には支障が無さそうなのでそのままにしておいて、まずはWindowsの認証です。 コンピューターのプロパティの中に認証の部分があるので、死んだパソコンのケースの裏に貼ってあるプロダクトキーを入力してエンター、頼むから認証してくれと祈りながら待つこと2分ほど、やったー無事認証してくれました。
認証が取れるとアップデートを走らせます。 なんと170個以上のアップデート項目が出てきました、あまりの多さに寝てる間にインストールすることして、寝る前に走らせて朝確認すると、あら終わってません。
電源の管理を変更しなかったので途中でパソコンのほうも寝てしまったようです。 今度は寝てしまわないようにセットしてもう一度。
Widows Updateが終わったらアプリケーションのインストールです。
結局まともな状態になるまで夜更かしも含めて4日以上掛かってしまいました。 

エアコンの修理は無事終わりましたが、とんだところに飛び火して火消しが大変でした。
途中で全部ゴミ箱に放り込んでしまおうかなと思ったりもしましたがWindows8は使いたくないし、気を取り直して頑張った甲斐がありました。




  • コメント (2)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://n-log.jp/tb.cgi/263921

コメント

読んでるこちらですらもゴミ箱に捨てたくなってきたよ。
ヤフオクパソコンが無駄にならなかったようでなによりだね。

  • Posted by 祥
  • at 2014/02/24 16:51:21

紆余曲折の長ーいレポートに付き合ってくれて有難う。
この次に外に持ち出すときには屋根の下、傘の下に限定します。

  • Posted by Tomi
  • at 2014/02/24 18:25:31