外装を綺麗にと思って作業を始めましたがーー、ん、待てよ先にエアコンを取り付けなきゃということになりました。
PB200022実はエアコン自体はすでに今年の春先にヤフオクで中古の窓用冷暖房エアコンの出展があったのでポチッとしてしまい購入済み。
まだ開封もしてなくって箱に入ったままです。
購入前には室内外分離タイプエアコン、スポットクーラーなどほかの方法も真剣に検討しましたが我が家の小さなトレーラーでは取り付けスペースがなくたどり着いた結論は窓用エアコンをドアに取り付けるという方法。
そうなるとドアを加工しなきゃいけないんでこれが済んでから全体を一緒に塗装するほうが効率よさそうですからね。

PB200015ただエアコンは買ったものの具体的な取り付け方法は決めてなかったのでまずはドアの採寸から始めます。
採寸前から気になっていたのがドアノブの位置、エアコンはドアの下側に取り付けるつもりですが微妙に邪魔しそうな位置にあります。
で、測ってみるとドア下端からノブまでは77cm、エアコン本体の高さは78cmですから入ってくれません。
じゃ上側は?と測ってみるとこちらも77cm、こちらもダメ。
ドアノブの位置を変更するしか解はなさそうです。
ということは既存のドアの改造ではちょっと無理有りで 新しく作る方が何かと楽そうです。

もう一つ考えなきゃいけないのが網戸をどう細工するか、エアコンを使わないときには網戸で通風を確保したいんですがエアコンが室内側に出っ張るのでこちらも改造か新造が必要になってきます。

ま、採寸は済んだんで酒飲みながらでもどう作るか考えることにします。

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://n-log.jp/tb.cgi/279983