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27/1/2014

Lamp Befor Lamp After  コンパウンド車のヘッドライトがなんとなくくすんでいるので手直しをすることにしました。
以前ホンダ・アコードのヘッドライトの手直しをしたときはサンドペーパーとコンパウンドでごしごしとこすって最後はハードコートで手直しをしたのですが今回はそれほどひどくはありません。 それよりもライトの中に水が溜まったことがあるのを見たことがあるので内側からではないかと気になります。
まずは手始めに内側か外側か見極める為にアルコ…

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20/1/2014

モノマルチ回路図2 アンテナ位置 船外機アイドリング 前回までは実験回路でワニ口クリップで接続していましたが そのままでは船の上で使いづらそうなのでケースに入れました。
ケースは名紙が入っていたプラスティックの箱です。
単3の電池はこの中に入ってくれないので006Pの9Vに変更、接続用のスナップも買ってきました。
アンテナとテスターも接続と切り離しが簡単に出来るようにコネクター用のピンを接続しています。
回路のほうは接続スナップが誤って逆に接触したとき…

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18/1/2014

車 EGRをSTOP

  • Tomi
  • 2014/1/18 00:00:00

EGR制御バルブEGR回路 ヒューズBoxに回路追加 EGRトランスデューサ せっかく吸入エア通路をきれいに清掃したので今度はタールの付着防止策です。
このやり方はイギリスのMBフォーラムに詳しく書いてありました。
いろいろ自分でやる人が多いんですね。
タール状になるのは前にも書いたようにブローバイガスに混じってくるオイルとEGRから回ってくる排気ガス中のカーボン粒子が混じってべとべとになるからでカーボンが混じらなければエンジンオイルだけですからタール状になることはありませ…

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17/1/2014

マニフォールド清掃後2 マニフォールド清掃後 写真は清掃後のインレットマニフォールドです。吸気通路の清掃 が終わったら今度は逆方向の組み立てです。
これは簡単と思いきやマニフォールドが元の位置に入ってくれません。
取りはずときは少し強く引っ張って えい、バキってな感じでとれたのですが逆方向は引っかかりが強くって頑として入ってくれず、結局一番強く引っかかっているサーモスタットを取り外す羽目になってしまいました。 何とか元の場所に入ってくれたので…

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16/1/2014

インレットマニフォールドのタールEGRバルブ べたべたマニフォールド       過去の作 業ですがこんなこともやりましたとのご紹介です。 船も一段落してあまり書くこともなくなったので思い出しながら書いてみます。我が家の車はML270というディーゼル車ですが、ヨーロッパの排気ガス規制に適合させるためにEGRと触媒が使われています。このEGR、当然排気ガスを吸気に戻すのですが、ディーゼルのためカーボンが多く、このカーボンとブローバイガス還元時に一緒に出てくるエンジ…

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13/1/2014

車 エアダクト

  • Tomi
  • 2014/1/13 14:40:29

タービンオイル滲み タービンとエアダクト エアダクト ぼろぼろのシリコンテープ2 新旧フレア  ?センサー 先日グロープラグを交換したときについでにあちこち目視チェックしたところ、
タービン部分からのオイル漏れが再発しているのを発見。
このオイル、ブローバイガスと一緒に出てきたものがタービン吸気側に溜まってタービンとエアダクトの隙間から垂れてくるものです。
エンジンヘッドにオイルセパレーターの仕掛けがありますがこれだけでは
完全ではなくタービンまで回ってきてしまいます。…

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10/1/2014

スクーターでテスト ここでピックアップ 14Hz モノマルチのピックアップ能力を試してみたく実験してみました。 船外機で実験するのが本筋でしょうが引っ張り出したり、終わった後にキャブのガソリンを使い切ったりしなきゃいけないのでまずは一番手近なスクターで実験です。
配線をつないでエンジンを掛けてアンテナを近づけてみるとLEDがピコピコと光ります。 アクセルをあおってエンジン回転数を上げるとLEDの光り方も早くなります。 かなり感度が良くてアンテ…

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9/1/2014

モノマルチ回路図 テスター 基盤とアンテナ 船は車庫の(作業場でなく車庫に戻りました)天井に収まってしまい、手を出す気になりません。 
何もしないと暇なので船外機の回転数を計る仕掛けを準備することにしました。
と言うのも、私の悪い指がヤフオクで2台目の船外機(スズキ)をポチッとしてしまい船体1艘に船外機はホンダとスズキの2台になってしまったため早晩どちらか1台に決めないといけない状態に。
どちらか一方を選ぶとなれば、使い勝手のほかに性能を比…

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5/1/2014

 アイストング トング先っぽ NO5 磁石 今日はお天気もよく暖かいので外での作業にはもってこい、半分諦めかけていた5番シリンダーのグロープラグ交換にチャレンジしてみることにしました。
エンジンフードを開けて、エンジンカバーを外して、 で、エンジンの上に腰を掛けて5番シリンダーのグロープラグを覗き込みます。
うーん、やっぱり手ごわそうです。
手がはいらないでけならまだしも、まず見えないんです。すきまからやっと見えるくらい。
まずはプラグキ…

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