• 19件中
  • 1 - 10件を表示
  • 次へ

31/7/2016

P7310126 屋根板に続いて天井板を全部剥がしました。
一言でいえばこれだけなんですがこれが大変な作業でした。
写真にはこれから使う天井の補強部材など余分なものが写っていますが上から見ると内部がよく見えます。

このトレーラー部屋の家具部分を全部作りこんだ後に天井板を予め張った屋根部分を上から乗っけて作ってあるようです。…

30/7/2016

MLさんの冷却系トラブル、ヤナセのコンピュータではファン断線との診断が出ましたが物が高いだけにファン本体のテストをしてみることにしました。
買って交換した後に実は他のパーツが原因でしたってなると嫌ですからね。
DSCN4227 ファンの本体には電源用の大きな端子と、ON/OFFと回転数を制御するための信号コネクターが付いています。
このコネクターに何らかの信号を入れればテストできるはずなんですがどんな信号を入れればいい…

29/7/2016

朝から頑張ってファンと天窓を取り外しました。
P7290120 P7290119 天窓の取り付け穴の周囲は強く締め付けすぎたためか あちこち割れが見られます。 取り付けたときには割れなくても時間がたって割れたんでしょうね。 これでは水が入ってくるはずです。
DSCN4211 天窓を外したところはこの状態、べニア板はまだ濡れてて水分ではく離しています。
DSCN4213 室内側天井部分のべニア板もぶよぶよで引っ張ったらコップ1杯分ほどの水が流れてきました。
梅雨明けから…

28/7/2016

DSCN4198 DSCN4199 ヨットのことと旅行でほったらかしになっていたトレーラ、久々に中に入ったら何やら怪しげな粉が積もっています。
粉が落ちている上を見上げると小さなアリが行ったり来たりしていて どうやら天井裏あたりに巣を作ってるのかもしれません。
早く屋根の修理をしなくてはいけないようです。

ということで早速作業開始。…

続きはこちら

• コメント (2)

21/7/2016

ちょっと長い旅行から帰ってきました。
MLはおとなしく車庫で留守番していました。嫁さんがテニスに行くと言って引っ張り出したところまではよかったのですがしばらくしたら帰ってきて「なんか四角いランプが点いたから帰ってきた、見といてね。」だって。
P7210114 おやおやと思ってみてみると冷却水のアラームランプが点灯していて冷却水温度も95度近くになっています。
P7210115 早速エンジンフードを開けて覗いてみましたが冷却水は規定量入…

続きはこちら

• コメント (1)

14/7/2016

カナダ観光も今日が最後、明日は帰国です。
P7150083 P7150089 P7150091
朝からまずはVictoria市内の高台にあるビーコンヒル公園に入ってみました。 着いた時には放し飼いのクジャクが羽を広げていました。
この他にもカモの親子が草をついばんだりして自然がいっぱい。
ここも綺麗に整備されていてみなのんびり散歩を楽しんでいました。…

13/7/2016

今日はVictoriaへ移動の予定、Vancouverには何度か来たことがありますがVictoriaには行ったことが無くどうしても行きたかったんです。
ただ、あまり早くついてもホテルのチェックインの時間もあるので時間調整もかねて海洋博物館に寄ってみました。

ここには初めて北米大陸を一周した船が丸ごと展示してあります。
ここに行ってみて北米大陸一周の意味が理解できたのですが、要するに北極海の航行に成功した…

12/7/2016

P7130019 今日は嫁さんが立てた予定ではバンクーバー郊外にあるドッグマウンテンにトレッキングの予定。
生憎、朝食の時間はまだ雨が降っていて行けるかどうか微妙な状態。
私のほうはここまで来て山歩きでもなかろうとあまり乗り気では無かったんで博物館にでも行こうと思っていてしばらく部屋でゴロゴロ。
少し空が明るくなってきて、結局嫁さんに押されてトレッキングに出かけました。
この山、バンクーバーの港の対岸側にあるマウントシー…

11/7/2016

Vancouver

• Tomi
  • 2016/7/11 10:00:00

昨日の夜Vancouverに到着。
P7130022P7130026 今度のホテルはB&B(Bed and Breakfast)と呼ばれるホテルです。
日本語では民宿とかペンションとか呼ばれる宿に近く個人の家を改造したものが多いです。
このホテルも5、6部屋のようでした。 朝ごはんはダイニングキッチンで取りますがこじんまりとして家族的な雰囲気で私は好きです。
   周囲は古い住宅街で街路樹もすごく大きくなっています。…

10/7/2016

ワイナリー

• Tomi
  • 2016/7/10 06:00:00

Kamloopsのホテルを後にして目指すはOkanaganのワイナリー。
Okanaganと言っても町名ではなく地方名のようで広いのでとりあえずKelownaにあるワイン博物館を目指すことにします。
Vancouverに行くにはちょっと回り道ですが急ぐ旅でもないしワインの引力が強く、スイングバイすることにしました。
ここでランチ+ワイン、いやワイン+ランチが正解かな、を楽しむことにします。