いい時代だった、と思う

  • area51
  • 2012/1/19 01:26:34

さっきテレビで「マツコ&有吉の怒り新党」を見ていて(この番組大好きなんです (^^♪)、見てる人は知ってると思いますが「新三大○○」というコーナーがありまして、さまざまなジャンルのものの中からぜひ知っていてほしいものを三つセレクトして紹介するというものなのですが(セレクトしているのは番組で、有吉とマツコはそれを見せられるだけ)、これまで紹介されたものはたとえば「伊藤みどりのジャンプ」とか「卓球選手松下浩二の名試合」とか「ダルビッシュの奪三振」とか。
卓球の松下さんとかバドミントンの田児さんとか私も存じ上げなくて、これで見て驚かされたものです。

で、今日のテーマは「チャップリン映画」だったのです。

かなり以前から、芸能人が映画を観てない知らないという状況はいかがなものかと呆れてたりしてましたが最近はそれもあまり気にならなくなっていて、マツコ&有吉さんもチャップリン映画をほとんどちゃんと見たことがないと言っていました。
今日セレクトされた3本は「ライムライト」「独裁者」「街の灯」だったのですが、まあ、それはよいとして。

僕などが自分の意思で映画を見に行けるようになった頃(中学とか高校生のころですわ)、約40年前?だと、映画って映画館に行かないと観れなかったんですね。
淀川長治さんの「日曜洋画劇場」は66年から始まっていたらしいけど長崎では映ってたのか?とか荻昌弘さんの「月曜ロードショー」とか水野晴郎さんの「水曜ロードショー」(後に金曜に移りましたけど)がぼちぼち始まって、テレビでリバイバル作品が見れるようになり始めたころ。

長崎にもリバイバル館が数軒あって100円とか150円とかで1日中映画館に居れたものでした。
「名画座」だったと思うけど(今の市民病院の裏手辺りに「新世界」という封切映画館があってその地下が「名画座」でした)、チャップリンの「街の灯」と「ローマの休日」の2本立てという夢のような週がありまして、その頃は1回入場すると何回観てもよかったんで、2回ずつくらい観てました。
何度観ても大笑いし、涙し、忙しかったな。

今や。リバイバル館は1軒もありません。

映画館で見逃しても半年くらい待てばDVDが出てレンタルできたりダウンロードで観たり出来る便利な時代になりました。
映画業界とすれば、ロードショーで劇場に客を呼んで、客足が鈍ればDVD化して売ったりレンタルしたりで、話題作ならば手軽に2度3度のビジネスが出来ている。

著作権が切れたクラシック作品DVDは500円くらいで買えますもんね。
私も結構買ってます。古いのを。

でもなかなか観ないんです。いつでも観れると思うから。


名画座に来週からあの映画がまた来る!

ワクワクして待ったあの頃、僕はとてもいい時代に映画館に足を運んでいたと思うのです。
だって選ばれた名作しか名画座には来なかったから。



  • コメント (2)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://n-log.jp/tb.cgi/249476

コメント

遅ればせながら…明けましておめでとうございます。今年も楽しみにしています
(毎日覗いています)
私の青年時代(中・高)にあった映画文化といえば学校での上映会(年一回あるかないか)のみ。
田舎だったので町に映画館はなく、大学時代によく通いました。二男が映画大好きなので影響されて、ここ7~8年は結構よく見ます。
「名画座」みたいなのがあるといいよね!
娘が高校時代を過ごしたNZの田舎町:ジュラルディンには一回お金を払うと一日中映画が見られる映画館があったそうです。ちょっと広いリビングみたいになっていてソファとか置いてあって、リラックスしながら見られるのだそうです。
3年間で結構観てきたようでストーリーもさることながら、「英語」の学びに役立ったそうで、今映画に一緒に行くと「へえ~~っ、こんな風に訳すんだ」!って日本語字幕に面白い反応します。
もともとほとんどない、知力の衰え激しい昨今、area51さんみたく、様々に吸収したいのですが…
活字・音楽はとてもよく効く睡眠薬になってきました.
2012年もどうぞよろしくお願いします!

>HARA oobo さま

こちらこそ今年もヨロシクです。
昨年はおかげで非常に貴重な体験をさせてもらいました。
あらためて御礼を。

昔観た映画は出演者や監督とかも覚えていたものですが、ここ数年は情けないことに何を観にいったかさえもよく思い出せなかったりします(*_*;

それと特に多いのがラスト10分というところで意識が無くなる!
そこまではしっかり観てて没入してるのにもかかわらず、ですよ。
(とてもじゃないがソファとかで観てらんない)

今年はペース配分を考えてラストまで集中力をもたせることを目標にしたいと思ってます。
(情けねえ目標・・・)

今年も思い出せる範囲でつらつら書いてみますので、宜しくお付き合いください<m(__)m>

  • Posted by area51
  • at 2012/01/20 01:17:43