夏の甲子園が始まりました。
我が長崎県代表・波佐見高校は開幕戦に登場。
残念ながら惜敗しましたが、高校球児の熱い夏は始まったばかりです。

春のセンバツも夏の選手権も、全試合が生中継される高校野球は他の部活部員からすれば羨ましいかぎり。愛好家の数を比べれば致し方のないこととはいえ、そこはかとない不公平感を拭えずにおりました。合唱部員はNコン全国大会に出れば全国放送されますが、全日本の全国大会もアサヒ系列で放送してくれないかなあとつねづね思っておりましたところ、なんと今年「第70回全日本合唱コンクール全国大会中学校・高等学校部門」が全国の映画館で「ライブ・ビューイング」出来る!との試みが始まりそうです。

初めての試みですからまだ概要しか発表されていませんが、予定上映映画館は5大都市圏及び全国大会出場校エリア(全国で20~30館想定)、鑑賞料未定(有料)。映画館は全国大会出場団体が決定した後に、10月上旬に決定するそうです。

まる一日映画館を貸し切りというわけにもいかんだろうし、なかなか難しい面もあるでしょう。5月に、運営するギャガの方とお話ししたときに、音響面ではかなり期待できるとお聞きしましたが、もちろんホールで生で聴くのとは違うでしょう。
しかし、それでも一歩前進!前向きに、楽しみにしたいと思います(^^♪
8月19日開設予定の公式ホームページは
http://gaga.ne.jp/gassho-live

長崎の映画館でライブ・ビューイングできるよう、中高の皆さんはまず九州大会に全力で臨んでくださいね!



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://n-log.jp/tb.cgi/279215