Chiaki Yoshihara (GHOST)

  • okeh
  • 2014/11/27 17:12:57

g1   g2
* GHOST [1st album] (写真左)
* Dreaming [2nd album] (写真右)

Chiaki Yoshihara GHOST は、Chiaki Yoshihara こと吉原千晶さん(vo, gtr) が率いるバンドらしい?
何故「らしい?」かというと、バンド・メンバーが固定されておらず ライブによって構成も変わるし、なんだったら一人で弾き語りでやっちゃう事も多いみたいだからだ。
なので、アーティスト表記も Chiaki Yoshihara GHOST もしくは GHOST Chiaki Yoshihara となる
(既存の GHOST というバンドとの混同を避ける為でもあるらしい)

実は吉原さんとは 小・中学校の同級生で、同じ町内に住んでおり、お互いの家までダッシュで 10秒の距離 (ウサイン・ボルトだったら 3秒かな:笑)
先日、同じく中学の同級生の Y という図々しい女(笑) が、吉原さんを連れていきなりウチに遊びに来たので、久しぶりに吉原さんと再会したという訳だ。


吉原さんが音楽をやってるのは ちょくちょく耳にしてたので知ってたが、本人から色々 話を聞いてビックリ!
東京はもちろん日本各地でのライブ活動をはじめ、アメリカやヨーロッパ、更には韓国でもライブツアーを行ったそうです。

アメリカでは、あの CBGB に出演したそうで、向こうでは "ジャパニーズ・パティ・スミス" と称賛されたとかっ!!

ニューヨークでは、小野洋子やパティ・スミスと共演した事もあるハーン・ガッドボイスというパーカッショニストと CBGBで共演したり、ジョン・レノンなど多くのロックアーティストの写真を撮った事で有名な写真家のボブ・グルーエンとも交流があり、ボブさんの家にも遊びに行ったと言うから、こりゃスゴい! (1st アルバムのジャケ写はボブさんに撮ってもらったって言ってた様な?)
ロックカルチャーには疎い私ですが、これがどれだけスゴい事かは一応 解ります。 うん、多分 解ってると思います
(笑)

さて、Chiaki Yoshihara GHOST は、現在 2枚のアルバムをリリースしている。
この前 遊びに来た時にCDをタダでもらっちゃったし、プロモーションDVDや、FMさがみ『YUUの海賊ラジオ』に出演した時の音源など沢山頂いちゃいました。
千晶さん、その節はありがとね~!


肝心の音楽はというと、パンク、ロック、オルタナ なんて言葉が浮かんで来る様な感じ??
なにせ、私が普段 好んで聴いてる音楽とは真逆とも言えるサウンドなので、的を射た事を書ける自信が全く無いが、音楽なんて "良いか悪いか"、"好きか嫌いか"。 それだけだ。

2nd アルバム Dreaming 収録の "こんなもんじゃない" は勢いがあって良い。  "こんなもんじゃない" ってタイトルからして良いじゃないですか。


こんなもんじゃない

track 5 の "むこう側へ" も良い。
後、アルバムタイトルにもなってる track 8 の "夢をみて (Dreaming)" が個人的に好きだな~。
ゆったりとした浮遊感が漂う曲だが、後半になって倍テンになるアレンジは Good !!


1st アルバム GHOST にも良い曲は多く、track 3 の "スイートカーニバル" なんかベースの音が心地よく、そこに乗っかる千晶さんのキュートなボーカルが良い味を出してる。
ただ、アルバム全体を通して音がちょっとコモり気味なのが惜しい所だ。


アルバム以外にも、貴重なライブパフォーマンスが収録された音源も頂いたので、前述しましたパーカッショニストのハーン・ガッドボイスさんと共演した曲も紹介しましょうね。

ハカイ (at CBGB with Hearn Gadbois)

もし、興味を持たれた方は是非 CDを聴いてみて下さい!
タワーレコードAmazon、その他のショップで購入出来ると思います。


残念ながら、Chiaki Yoshihara GHOST は現在活動休止中の様ですが、千晶さんは、その内 ジャズかシャンソンのカバー・アルバムを作りたいみたいな事を言ってました。
私は千晶さんの声にはシャンソンが合うんじゃないかと思いますが、アルバムが出来たら聴かせて下さいね~! なにより多くのファンの方が それを待ち望んでると思います!!


g3
ウチに遊びに来た、図々しい女Y (笑) と千晶さん (写真右)


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://n-log.jp/tb.cgi/267792